【関連記事】手塚治虫『惑星ソラリス』『2001年宇宙の旅』を激賞する
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『惑星ソラリス』(1972)と『2001年宇宙の旅』(1968) |
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配給会社の思惑で『2001年…』とは何も関係がないにも関わらず、勝手に『2300年未来への旅』(1976)という酷い邦題にされた『Logan's Run(ローガンの脱出)』 |
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『2001年宇宙の旅』の美術監督をオファーされた漫画の神様、手塚治虫 |
SF映画の魅力
今年はSF映画の年だなんていうんで、ずいぶん期待していたのに、上半期はロクなのがこない。
ただひとつ、これは、『Apache』を買う金があったらみにいってちょうだいよ。いや、 間違い。『Apache』を買って映画へいこう。ソ連製SF映画「惑星ソラリス」だ!
これはもう、NHKのニュースセンター9時でも紹介したくらいだから、みたがっている人が 多いだろう。残念なことに特殊な配給方法なので、東京、大阪など大都市以外の地方館では上映しないようだ。この映画の、なんてったってみどころは、あの主役のナタリヤ・ボンダルチュク。 このコの演技がまず、アカデミー賞もの。
このコの役は、ハリーという、死んじまった若い人妻の役。この人妻そっくりに、得体の知れ ないものが化けて、スーッと現れるのだ。そして主人公の男に惚れちまって寝ようってわけなんだが、亡き妻そのままの姿に、男は気味悪がって逃げの一手。
まといつこうとする、にせハリーの執念がすさまじい。金属のドアを手でブチやぶって、血だらけになって出てくるのだ。ついに彼女は液体酸素を飲んじまって、そり返ってのたうちまわって、凍ってしまう。
いやなんとも、こんなものすごい女優の演技は、めったにお目にかかれないよ。
この「惑星ソラリス」、どうも、アメリカSF映画「2001年宇宙の旅」をひどく意識してつくったみたい。そういうわけで、いよいよ来春再公開がきまった「2001年―」 には、みていないヤング諸君も、もうゼツ大の期待をもっていてほしい。
さっきぼくが、今年はSF映画の年なのにロクなのがこないといったのは、実は、「2001年―」が今年の夏に封切られるハズになっていたのに、都合で来年にまわされたから、いよいよヤケクソ気味なのだ。というのは、この春に、題名のまぎらわしい「2300年未来への旅」 なんていうのが封切られてしまったせいだという説がある。「2001年―」に比べれば「2300年―」は、やはり、格がかなり落ちる。
なんてったって、「2001年宇宙の旅」は史上最高にして唯一のSF大作なのでありますぞ、 お立ちあい。
ぼくは、なにも配給会社から金一封もらって宣伝しているのではない。仲間のSF作家が口を揃えて絶賛しとるのだ。それに、この映画には、ぼくは、ちょっとした思い出がある。この映画の監督は、かのスタンリー・キューブリックだけど、この監督から、ぼくは手紙をもらったのだ。
ちょうど虫プロで「アトム」を封切った翌年、突然、キューブリックの手紙が飛びこんだ。なにげなく開けてみると、ややや、なんとそれは、キューブリックが新しくつくるSF映画の美術 デザインに、ぼくを頼みたいというのではないか。その映画というのが、「2001年―」だったのだ!
もちろん、そのころには、こんな題すらもまだきまっとらんかった。物語もろくにできていない段階のことで、キューブリックの手紙には、ただ、「月が舞台になる、未来の話です」と書いてあった。つまり、この映画の原作者である、SF作家クラークは、月世界の宇宙基地の話にする気だったんだね。で、キューブリックは、ぼくにつぎのふたつのことを訊いた。
―あなたは英語が話せますか?
―これから二年間、ロンドンへきてスタッフとして暮らしていってくれますか?
残念だけど、どっちもノーだった。「アトム」をつくり続けるためには、とても二年も日本を留守になんかできるもんか。
そして、この話はおシャカになった。何年か経って、映画が完成して、試写会でこれをみて字幕が映ったとき、「美術デザインだれそれ」と出た。 あア、あそこにおれの名前が出るハズだったのだがなア。胸イッパイで、くやしくて、ホロ苦い涙をかみしめた。
映画そのものは、まさしく目を見張る傑作であった。あんまり傑作すぎて、なんだかよくわからなかった。アングラといえば、そんな感じもした。キツネにつままれたような顔で、みんなゾロゾロと試写室を出てきた。
二回み、三回みしているうちに、しだいに、このとてつもない映画の内容がわかってきた。 すごいものができたと思った。「2001年宇宙の旅」は、何度もみなおすにかぎる。百度みたって、それだけのプラスはあるのだよ、お立ちあい。
(引用:『Apache』2号 1977年8月8日号)