【関連動画】『2001年宇宙の旅』ディスカバリー号のウォークスルー動画

 CGで再現された、『2001年宇宙の旅』ディスカバリー号内部のウォークスルー動画です。タイトルはVRとなっていますが、視点変更できませんので単なる動画としてご鑑賞ください。

 なかなか完成度が高く、各セクションの説明もあってわかりやすいですね。ただ、残念なのはHALのブレインルームと操縦席がないこと。どうしてオミットしてしまったのか理由は不明ですが、あればさらに完成度が高まったのに・・・。しかし、こうしてみると船内はとても狭いですね。この狭さで男5人というのはなかなかストレスを感じそう。宇宙飛行士も大変です。


TOP 10 POSTS(WEEK)

【考察・検証】スターゲート・シークエンスの「マインドベンダー」シーンに登場する、謎のダイヤモンド型の物体の正体を検証する

【スペシャルレポート】4K版『2001年宇宙の旅』をグランドシネマサンシャイン池袋で鑑賞してきました。

【関連記事】スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』の完璧なサウンド・トラック、ピンク・フロイドの『エコーズ』

【台詞・言葉】『時計じかけのオレンジ』に登場したナッドサット言葉をまとめた「ナッドサット言葉辞典」

【考察・検証】『時計じかけのオレンジ』と『原子心母』

【考察・検証】『2001年宇宙の旅』ボーマン宇宙遊泳シーンのワイヤーの影の問題を検証する

【スペシャルレポート】グランドシネマサンシャイン池袋の館内に掲示されている名画ポスターで、キューブリック作品を探してきました

【ブログ記事】『2001年宇宙の旅』の「白い部屋」でボーマンがグラスを落として割るのは、演じたキア・デュリアのアイデアだった!

【ブログ記事】題名『時計じかけのオレンジ(A Clockwork Orange)』解説。タイトルにある「Clockwork」とは「時計じかけ」ではなく「機械じかけ」「ゼンマイじかけ」という意味