【撮影・技術】編集(Cuting)

 『2001年宇宙の旅』での有名な骨から衛星へのジャンプ・カットを始め、キューブリックはことのほかこの「編集」が大好きらしい。以下は本人の弁。

「私は編集が大好きだ。軽薄だと思われてもよければ、編集に先立つ全てのことは編集用のフィルムを作りだす作業に過ぎない、と言うだろう。」

「編集は他のどんな芸術の形式にも似ていない。映画製作唯一のユニークな局面だ。これはいくら強調してもしすぎることのないほど重要なポイントだ。(すでに私はこれを強調していることはわかっている!)編集は映画を生かす事もできれば殺す事もできる。」

「カットするには常に理由があるべきだと思う。もしあるシーンが一つのアングルで良く演じられているならカットする理由は何もない。だから私はそういうときにはカットしない。編集効果の多くを消してしまう機械的なカッティングのリズムは避けるようにしている。」

(引用:『イメージフォーラム増刊 キューブリック』)

TOP 10 POSTS(WEEK)

【インスパイア】『2001年宇宙の旅』のHAL9000に影響されたと思われる、手塚治虫『ブラック・ジャック』のエピソード『U-18は知っていた』

【関連記事】キューブリックは『時計じかけのオレンジ』のサントラにピンク・フロイドの『原子心母』の使用を求めたがロジャー・ウォーターズが拒否した話をニック・メイソンが認める

【関連記事】撮影監督ギルバート・テイラーが『博士の異常な愛情』の撮影秘話を語る

【関連記事】英誌『Time Out』が選ぶ「映画史上最高のベストセッ●スシーン50」に、『アイズ ワイド シャット』がランクイン

【関連記事】抽象的で理解の難しい『2001年宇宙の旅』が世に残り続ける理由

【台詞・言葉】ハートマン先任軍曹による新兵罵倒シーン全セリフ

【オマージュ】キューブリックの孫、KUBRICKの『MANNEQUIN』のMVがとっても『時計じかけのオレンジ』だった件

【台詞・言葉】『フルメタル・ジャケット』でのハートマン軍曹の名言「ダイヤのクソをひねり出せ!」のダイヤとは「●ィファニーのカフスボタン」だった件

【関連記事】2021年9月30日に開館したアカデミー映画博物館の紹介記事と、『2001年宇宙の旅』の撮影プロップ展示の画像

【インスパイア?】「白いモノリス」らしき物体が登場するピンク・フロイド『ようこそマシーンへ(Welcome to the Machine)』の公式MV