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『アイズ ワイド シャット』はスタンリー・キューブリックの最悪の作品だ
スタンリー・キューブリックの初期作品のプロデューサーであり、『シャイニング』の監督の親友であり、稀代の映画作家であるジェームズ・B・ハリスは、二重の栄誉に浴している。ハリスは、貴重な『Some Call It Loving』(『眠れる森の美女』)の劇場再公開と、1月20日から30日までラ・シネマテークで開催される回顧展という二重の栄誉を享受している。85歳には見えない男に会いに行こう。
(引用:NEWS CINE-SERIES INTERVIEW/2014年1月27日)
この記事のプロデューサーとは、キューブリックのハリウッドデビュー作の『現金に体を張れ』『突撃』『スパルタカス』『ロリータ』まで、キューブリックの初期の時代を支えたジェームズ・B・ハリスの事です。
原文はフランス語ですので、機械翻訳でざっと読んだところかなり厳しい口調で『アイズ…』を批判しているようです。まあ、ハリスがこういうのもわかる気がします。何故ならその頃のキューブリックは映像作家系監督として成功するとの野心を一旦引っ込め、劇映画的な要素を多く含んだ作品を撮っているからです。つまりハリスはそんなキューブリックの才能を気に入っていたんでしょう。
ハリスとキューブリックが袂を分かったのは『博士…』をブラックコメディにするか否かで意見が合わなかったのが主な原因と伝わっています。キューブリックがいよいよ本来自分がやりたかった表現を始めようとしたときにはハリスはもうキューブリックの側にはいませんでした。そしてそのキューブリックは初期の頃を振り返って、このように語っています。
私の初期の作品が後のものより言葉的な表現に傾いていると思われるなら、それは私がある程度文学的なしきたりに追従せざるを得なかったという事情によるものだ。
(引用:『映画監督 スタンリー・キューブリック』)
ハリスは非言語的な視覚体験や、スクリーンからじわじわと襲ってくる独特の緊張感を高く評価するという感性はあまり持ち合わせていないでしょう。この発言でキューブリックの評価を推し量ったり、ハリスの感性を批判するのはお門違いです。個人的にはむしろ「ハリスがついに本音を語ったか」という感想を持ちました。ドキュメンタリー等でのハリスの発言は常に初期作品に限られていましたから、このインタビューは全く意外ではありません。意見や感性が違うからと言って、キューブリックにとっては重要なパートナーで、友人であった事実は変わらないのですから。