【サウンドトラック】オリジナル・モーションピクチャー・サウンドトラック ロリータ(Original Motion Picture Soundtrack Lolita)

  1. Main Title (Love Theme From Lolita) (1:57) メイン・タイトル(「ロリータ」愛のテーマ)|Bob Harris / Nelson Riddle & His Orchestra
  2. Quilty (Qulity's Theme) (2:52) クイルティのテーマ|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  3. Quilty As Charged (0:49) クイルティ・アズ・チャージド(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  4. Ramsdale (Arrival in Town) (0:45) 町への到着|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  5. Cherry Pies (0:28) チェリー・パイ(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  6. Lolita Ya Ya (3:23) ロリータ・ヤー・ヤー|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  7. Hula Hoop (0:10) フラ・フープ(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Sue Lyon, Shelly Winters
  8. There's No You (3:21) ゼアーズ・ノー・ユー|Tom Adair, Hal Hopper / Nelson Riddle & His Orchestra
  9. Quilty's Caper (Scholl Dance) (1:50) スクール・ダンス|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  10. "A Lovely, Lyrical, Lilting Name" (0:23) 愛しの名前(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Shelly Winters
  11. Put Your Dreams Away (For Another Day) (3:05) アナザー・デイ|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  12. Shelley Winters Cha Cha (3:11) シェリー・ウインタースのチャ・チャ|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  13. Music To Eat By (Mother and Humbert At Dinner) (1:52) ミュージック・トゥ・イート・バイ|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  14. Love Theme From Lolita (4:14) 「ロリータ」愛のテーマ|Bob Harris / Nelson Riddle & His Orchestra
  15. Diary Entry (0:25) ダイアリー・エントリー(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / James Mason
  16. The Last Martini (Discovery Of Diary) (1:40) 日記の発見|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  17. Charlotte is Dead (Thoughts of Lolita) (4:04) シャーロットは死んだ|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  18. Instant Music (Two Beats Society) (2:12) インスタント・ミュージック|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  19. Don't Smudge Your Toenails (0:34) 足の爪を汚さないで(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Sue Lyon, James Mason
  20. The Strange Call (4:02) 変な電話|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  21. Mrs. Schiller (2:03) ミセス・シラー|Bob Harris, Nelson Riddle / Nelson Riddle & His Orchestra
  22. Twenty-Five Paces (0:18) 25歩(セリフ)|Bob Harris, Nelson Riddle / Sue Lyon, James Mason
  23. End Title (4:32) エンド・タイトル(「ロリータ」愛のテーマ)|Bob Harris / Nelson Riddle & His Orchestra


 ボブ・ハリスのペンによるロマンティックなピアノ曲『メイン・タイトル』をBGに、少女のロリータにペディキュアを塗るハンバートの手がアップになる。この淫媚で猥雑なシークエンスだけで、微妙なハンバートとロリータの関係が想像できる、すぐれたオープニングだ。尚、この曲を書いたボブ・ハリスはプロデューサーのジェームズ・ハリスの実弟。身内を使いたがるのは何もキューブリックばかりではない。

 いかにも50年代的なポップス『ロリータ・ヤ・ヤ』は、開放的で奔放なロリータのテーマ・ソングだ。タンゴのリズムがちょっと小バカにしているように聴こえるのは、終始高飛車だったロリータの性格のせいかもしれない。

 『シェリー・ウィンタースのチャチャ』は、酔っぱらったヘイズ婦人が、嫌がるハンバートを無理矢理ダンスに誘うシークエンスで使われている。でも、なぜ役名でなく役者名の曲名がついているのだろう?

 『ミセス・シラー』とは、まだ年端もゆかぬというのに、怒濤の人生を過ごした挙げ句、貧乏でだらしない妊婦に成り果てたロリータの事を指していて、ラスト直前のハンバートとの対峙するシークエンスに用いられている。

 ラストを飾る『エンド・タイトル』は、やっと少女愛から決別したものの、愛するロリータには別れを告げられ、キルティを殺した罪で逮捕、投獄され、その後獄中死してしまうハンバートの悲劇的な最期を効果的に盛り上げている。

 キューブリックは当初『サイコ』で有名な作曲家バーナード・ハーマンを起用する事を考えていた。しかし結局はフランク・シナトラ等に楽曲を提供していたネルソン・リドルに決定するのだが、当時キューブリックは、サウンドトラックをあまり重視していなかったのか、その後の作品で見られる「音楽と映像の相乗効果」や「アイロニックでシニカルな音楽起用」という方法論は感じられず、どちらかというと割とオーソドックスな方法論でまとめられている。また、この経緯から伺えるように、ヒッチコックの影響も感じさせる。

 この作品以降加速する「キューブリック独自の音楽起用」を知るものとしては少し物足りなさも感じるが、再発・再構成CDとしてはよくまとまっているし、どちらにしてもオリジナル音源は入手困難だろうから、ファンなら持っていてもいい一枚だろう。

TOP 10 POSTS(WEEK)

【台詞・言葉】ハートマン先任軍曹による新兵罵倒シーン全セリフ

【考察・検証】キューブリック版『シャイニング』でオーバールック・ホテルに巣食う悪霊の正体とは

【台詞・言葉】『時計じかけのオレンジ』に登場したナッドサット言葉をまとめた「ナッドサット言葉辞典」

【関連記事】1972年1月30日、ザ・ニューヨーク・タイムス紙に掲載されたキューブリックのインタビュー

【関連記事】音楽を怖がってください。『シャイニング』『2001年宇宙の旅』『アイズ・ワイド・シャット』・・・巨匠キューブリックが愛した恐怖クラシック

【考察・検証】『2001年宇宙の旅』に登場する予定だった宇宙人のデザイン案を検証する

【インスパイア】『時計じかけのオレンジ』と「アイドル」に親和性?『時計じかけのオレンジ』にインスパイアされた女性アイドルのPVやMVのまとめ

【関連動画・関連記事】1980年10月24日、矢追純一氏によるキューブリックへのインタビューとその裏話

【関連記事】早川書房社長の早川浩氏、アーサー・C・クラークと一緒に『2001年宇宙の旅』を鑑賞した思い出を語る

【パロディ】『時計じかけのオレンジ』のルドヴィコ療法の被験者にさせられたアニメキャラのみなさまのまとめ