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スタンリー・キューブリック監督の叙事詩的SF

 「2025年、年初に何を見る?」思った時に思いついたのが、『2001年宇宙の旅』だった。

 1968年に公開されたスタンリー・キューブリック監督の叙事詩的SF。60年近い歳月がたった今でも「名作」と呼び名が高い作品だ。正直に告白するが、私は約60年の人生で既に2回、この作品を見ようとして挫折している。

 しかし2025年を迎えた時、『2001年宇宙の旅』を見たいという、強烈な思いにとらわれた。断片的な記憶が私の脳裏に蘇り、全容を知らずにいられなくなった。そもそも私の大好きな『スパルタカス』を撮ったスタンリー・キューブリックの作品。今回はイケるんじゃないかという予感を抱き、私は夫と共にこの作品を見た。そしてやっと私はこの作品に痺れ、思った。「映画史に残る名作だよ!!」と。

〈以下略〉

(引用:婦人公論.jp「映画評論 さかもと未明のシネマニア」/2025年2月11日



 さかもと未明氏による『2001年宇宙の旅』の感想文です。あくまで「感想」ですね。この方1965年生まれということなんですが、「子どもの頃から大の映画好き」という割には内容が浅く、薄いな、という印象。アーティストを名乗る(自称する)ならこの作品の摂取は常識だと思っていたのですが、そういう意味でも残念なテキスト。一般的な中高生ぐらいの感想なら微笑ましいと思えるんですけどね。

 終盤、木星の引力圏に引き込まれて落下していくデヴィッド船長が見るイメージは、死の前に見る走馬灯だろうか? 

 解釈は人それぞれでいいんですが、それはストーリーを正しく理解していることが前提です。上記引用にようにそれがおぼつかないと、解釈も意味不明なものになってしまいます。『2001年…』で語られる誤解の多くは「ストーリーを正しく理解していないこと」に起因しています。さすがにキューブリックもそれはマズいと思ったのか、折に触れて「最低限のプロット説明」と前置きをしつつ、ストーリーの説明をしています。

 そのストーリーが示唆する意味や意義、哲学や思想については各自が自由に考えれば良いことだ、とキューブリックは語っています。それを「ストーリーは自由に解釈して良い」と曲解している人のなんと多いこと。残念ながらこのさかもと未明氏もその中の一人ということになってしまっていますね。

 

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